シロアリ被害!ご注意ください!!
2021年08月14日
松阪市で外壁塗装なら、いつき家へ!
アドバイザーの上月 翔です。
本日は、シロアリの被害があった和室の床補修工事をご紹介します。
和室の床がフワフワしてきたと、ご相談を受けたのでお伺いしてみると。。。
ベッドの下の畳にシロアリ被害と思われる箇所がありました。
衣装掛けの下も
畳がシロアリに食べられてしまっています。
すぐに床下の調査を行いました。
大引き・垂木など床の下地材に大きな被害はありませんでしたが、
シロアリが地中から上がってきたことを示す蟻道が見受けられました。
蟻道は”ギドウ”と発音します。蟻道とは、読んで字のごとく「蟻の道」です。シロアリは空気の流れ(外気)や光を嫌うため、地表をそのまま歩いて移動することはありません。
シロアリは地中の暗闇の中をエサを探すために移動し、たまたま住宅に到達したシロアリは暗闇の床下から建物に使われている木材を目指して地中から地表に上がってきます。
床下以外でも外部の基礎コンクリートに出来た茶色い土のトンネルを見かけたら、
それはほぼ間違いなく蟻道ですので、シロアリの被害があると考えて良いと思います。
今回はシロアリ駆除と予防を行いました。
いつき家のシロアリ工事はホウ酸を使った施工になります。
詳しくはこちらをご覧ください。
https://itukiya-gaiso.com/sodan/shiroari/
施工動画もご覧ください。
シロアリ駆除を施工後、洋室に床の張替を行いました。
洋室にしてしまうと床下に入れないので、点検口も設置しました。
これでいつでも点検できるので安心です。
なかなか床下を確認する機会はないので、シロアリの被害は見落としがちになってしまいます。
いつき家では、無料で床下の診断も行っていますので、
少しでも気になる方見えましたら、お気軽にお問合せください。
お問い合わせは下記から↓
https://itukiya.jp/contact/index/