一覧に戻る

松阪市久保町小倉康秀様邸・外装リフォーム

松阪市久保町小倉康秀様邸・外装リフォーム

施工Data

エリア
久保町, 松阪市
タグ
Tルーフ, カバー工法, コーキング, スーパームキコート, リフォーム, 塗り替え, 塗装, 外壁, 外壁塗装, 外装, 屋根, 松阪リフォーム
完了日
2022年7月2日
内容
外壁塗装・屋根カバー工法・付帯部塗装
費用
230万円(税込)

外壁塗装と屋根のカバー工法で安心と美観をご提供

 

以前、当社のホームページを見て、水回りのリフォームのご依頼をくださった小倉様から、今回、外装リフォームのご依頼をいただきました。

築年数が30年近く経っていたこともあり、屋根は色褪せ、部分的な反りやヒビが見つかりました。外壁は、長年の雨や紫外線による劣化現象の一つ「チョーキング現象」が見受けられました。また、日が当たらない外壁面や付帯部の軒天などにカビや苔が発生していました。

外装リフォーム・施工前の様子

屋根

 

松坂市久保町外壁リフォーム施工前・屋根

既存の屋根材はスレートです。経年による色褪せや反り、ひび割れがありました。

松坂市久保町外壁リフォーム施工前・屋根・勾配計測

屋根勾配は6寸以下です。 屋根足場を追加設置の必要性の有無を調べます。

 

外壁

 

松坂市久保町外壁リフォーム施工前・外壁・苔

日が当たりにくい外壁面の一部に、カビや苔が発生していました。

松坂市久保町外壁リフォーム施工前・外壁チョーキング

既存の外壁材はサイディングです。紫外線による劣化でチョーキングが発生していました。

 

松坂市久保町外壁リフォーム施工前・外壁・基礎部分

基礎部分に関しては、緊急性はありませんでしたが、今後を見据え、建物を長持ちさせるための塗装をご提案しました。

松坂市久保町外壁リフォーム施工前・外壁・目地・シール

際立ったシーリングの劣化はありませんでしたが、リフォームを機に目地の打ち替えをご提案しました。

 

松坂市久保町外壁リフォーム施工前・外壁・劣化状況

既存の外壁材を拡大した写真です。いくつもの穴やヒビがあり、塗膜としての防水機能が低下しているのが分かります。

松坂市久保町外壁リフォーム施工前・外壁・塗りえもん

当社では、細部まで診断した結果を「外壁診断書」としてお客様に提示しております。また、診断書をもとに積算した正確な見積り金額と使用塗料を部位ごとに記載する専用ソフトを採用しています。

 

付帯部

 

松坂市久保町外壁リフォーム施工前・外壁・付帯部・軒天

屋根の付帯部「軒天」にもチョーキング現象がありました。

松坂市久保町外壁リフォーム施工前・外壁・付帯部・雨樋・鼻隠し

雨樋・鼻隠し部分にもチョーキング現象を発見。外壁全体に劣化現象が見つかりました。

 

足場を組むための前準備

 

松坂市久保町外壁リフォーム施工前・足場搬入口

足場を搬入する上で建物の入り口にある程度のスペースが必要です。小倉様邸の搬入口スペースは十分に広さがあることを確認できました。

松坂市久保町外壁リフォーム施工前・足場の設置前調査

足場を設置する上で、近隣との距離を事前に確認します。場合によってはお隣の許可をいただくこともあります。

 

外装リフォーム・施工中の様子

 

足場を設置

 

松坂市久保町外壁リフォーム施工中・足場設置

足場を設置していきます。

松坂市久保町外壁リフォーム施工中・足場

いつき家の看板もしっかりと提示します。

 

外壁のバイオ高圧洗浄の準備

 

松坂市久保町外壁リフォーム施工中・バイオ洗浄準備

塗装前の高圧洗浄をする準備中です。バイオ洗浄は効率よく洗浄することで、建物への負担を軽減します。

松坂市久保町外壁リフォーム施工中・バイオ洗浄中

外壁のバイオ高圧洗浄中です。外壁の汚れやカビ、苔を根こそぎ落としていきます。

 

塗装の準備・塗装開始!

 

松坂市久保町外壁リフォーム施工中・塗料缶搬入

確定した塗料は、搬入後、使用前に写真を撮っておきます。

松坂市久保町外壁リフォーム施工中・水切り・ケレン

鉄部(水切り)はケレン作業を丁寧に行います。サビを削り、表面をざらつかせることで、塗料ののりをよくする効果があります。

 

松坂市久保町外壁リフォーム施工中・水切り・塗装

鉄部はケレンをした後、下塗り・中塗り・上塗りを行いました。(フタイムキ IE 使用)

松坂市久保町外壁リフォーム施工中・軒天塗装

軒天は「ケンエース」を重ね塗り。

 

松坂市久保町外壁リフォーム施工中・外壁塗装下塗り

バイオ高圧洗浄で塗装の準備を整えたら、外壁の下塗りスタート!

松坂市久保町外壁リフォーム施工中・外壁塗装・スーパームキコート

外壁には「スーパームキコート」を使用しました。下塗りと上塗りでキレイに仕上げていきます。

 

松坂市久保町外壁リフォーム施工中・雨樋塗装

雨樋も塗装でキレイに。塗膜でしっかり強度を上げていきます。

松坂市久保町外壁リフォーム施工中・雨戸塗装

戸袋・雨戸をしっかりケレンし、錆止めとフタイムキIEを丁寧に二度塗りしました。

 

松坂市久保町外壁リフォーム施工中・使用済み塗料缶

使用後の塗料缶も撮影して記録に残しておきます。

松坂市久保町外壁リフォーム施工中・基礎塗装

基礎部分は「基礎ガード」使って塗装しました。

 

シーリング

 

松坂市久保町外壁リフォーム施工中・シーリング充填

古くなったシーリングは撤去し、養生をしっかり行い、充填開始!

松坂市久保町外壁リフォーム施工中・シーリング完了

目地部はシーリングを打ち替え、軒天・サッシ部分には増し打ちを行いました。

 

屋根

 

松坂市久保町外壁リフォーム施工中・屋根ルーフィング

重ね葺き用の防水シート(ルーフィング)を既存の屋根の上に敷いていきます。

松坂市久保町外壁リフォーム施工中・屋根Tルーフ

新しい屋根材にはリクシルの「Tルーフ」を採用しました。軽量化つ耐久性に優れ、災害にも強いので安心。質感の良さも人気です。

外装リフォーム・完成です!

松坂市久保町外壁リフォーム完成・外観

シックな色合いで美観が整いました。オシャレな印象です。

松坂市久保町外壁リフォーム施工中・シャッター新設・YKK・マドリモ

2階の窓には台風対策を施しシャッターを新設しました。YKKの「マドリモ」を採用しています。

 

お客様からの感想をいただきました!

いつき家さんのスタッフ皆さんは対応が丁寧で、お会いする度に気持ちが良いです。仕事はいつもきっちりしていただいています。

屋根のカバー工法をしたことで、雨音が小さく感じ、遮音効果を実感しています。

今後は、増築なども考えています。また、いつき家さんに相談することもあると思いますので、今後ともよろしくお願いします。

 

担当者より

この度は、いつき家に外装のリフォームをご依頼いただき誠にありがとうございました。今回、雨漏りはなかったものの、築30年近いという面で屋根・外壁(付帯部含)ともに劣化現象が多く見受けられました。

築年数が20年以上経った屋根は、塗装だけでは十分に保持できません。今回、最新の屋根材を使ってカバー工法したことで、末永い安心をお届けすることができました。

 

屋根、外壁ともにキレイな配色で仕上がりましたね。

些細なことでも構いません。建物に関する心配事がございましたら、いつでもご相談ください。