一覧に戻る

ストックヤード波板取付

こんにちは!いつき家の千藤です。

本日はストックヤードの波板の取付作業の

様子をお送りします。

 

波板取外しの様子はこちらです

https://itukiya-gaiso.com/blog/post-12230/

 

 

波板を取り付ける前にまずは加工します。

寸法を測りしるしを付けてそれに合わせて

専用工具でカットしていきます。

真っすぐ切るのですがこれがなかなか難しいです・・・

 

カットが終わったら波板を敷いていきます。

そしてフックを取り付ける穴を開けていきます。

先にキリが付いており回しながら押し込むと

穴あけができる便利な道具です。

 

穴をあけつつステンフックで固定をしていきます。

ドライバーで回して引っかかるところに合わせます。

 

 

こんな感じに均等にフックで固定をして行き

完成です。これで雨が降っても大丈夫です!

 

なかなか大変な作業でした。足場も悪いので

落下しない様に気を付けなければなりません。

でもきれいになると気持ちいいですね!

 

今回は外壁塗装と同時に取替でしたが

波板って案外劣化が進んでいたりします。

ストックヤードなどの波板まで気にかけて

見る事は少ないと思います。

風などで煽られて割れることもあります。

そうなる前に一度取替も考えてみては

いかがでしょうか?

いつき家にお気軽にご相談下さい。

https://itukiya-gaiso.com/contact/form/